収束と終息

今日はコンビニ、銀行

ワークマンに徒歩で行きました。

いつもは車で行くところですが

歩いて回れる距離でしたので

運動を兼ねて歩きました。

最近しばらく駅方向に行っていなかったのですが

紙コップ製造の大きな工場が

取り壊されてほとんど更地になっていました。

この地に初めて来たのはもう25年前ですが

それ以前からずっとそこにあった工場が

突如消えてしまいました。

その地にまた何か出来るのでしょうか。

この辺は寂れてきていますから

当分は更地のままかもしれません。

コロナが終息したあとも

しばらく不況が続くでしょうしね。

ところでコロナの「しゅうそく」は

「収束」と「終息」のどちらなのかと

調べてみましたが

「収束」はとりあえず収まること

「終息」は完全に終わることだそうです。

「終息」はいつになるかわかりませんね。

とりあえず「収束」して欲しいですね。