2021年の記事一覧

いよいよ押し迫って

今年最後のレッスンは 今度の月曜日の27日です。 クリスマスも過ぎて 一足早く昨日の土曜日に スタジオの大掃除も終りました。 今年最後のリハーサルも終りました。 火曜日にちょっと長野まで 車で出かけようと思っているのです…

続きを読む


あっという間に

師走に入るとやはり 日が経つのが早いですね。 あっという間に半分が過ぎ 新年も目の前です。 年末はとても寒くなりそうですが ちょっと車で出かけようと思っていますので 大雪などはちょっと待ってほしいと思っています。 このと…

続きを読む


音声入力

スマホやタブレットを使うようになって もう随分経つのですが 最近になっていろいろな機能を 使うことを楽しんでいます。 このブログも初めて音声入力で書いてみました。 誤字入力をすることもなく快適です。 と書こうと思ったので…

続きを読む


少し早い抱負

いよいよ今年も師走に入りました。 今年は春過ぎあたりから オープンクラスにレッスンに 行くようになりました。 ブランクが長すぎたのと加齢のため 全く動けませんでしたが 最近は多少ましになってきたのではないかと 思ってはい…

続きを読む


北の方にも

まだ本格的な寒さではありませんが 日に日に冬らしくなっています。 ハロウィンに何かする習慣は無いので 気がつかないうちに終わっていて もうしばらくすれば周りは クリスマス仕様になっていくのでしょう。 今年の夏は車で九州に…

続きを読む


今後の舞台のこと

ダンスフェスティバルも無事終了しました。 今回私はくるみ割り人形のアダージョを演じたのですが 非常に緊張しました。 フェスティバルでは古典作品は ほとんどやっていませんでしたからね。 生徒さんたちの出番を奪ってしまうこと…

続きを読む


忘れ物

いよいよダンスフェスティバルも間近です。 今年はソーシャルディスタンスを守って 全体練習も行っていません。 ですから本番間近と言っても 少し緊張感が足りない感じもします。 私自身も何か忘れ物があるような気がして ちょっと…

続きを読む


寒くなりました

このところ急に寒くなってきました。 もう11月になりますから当たり前ですが 冬が近くなっているということですね。 感染症が下火になりつつあるようで 不安もあまりなくなってきました。 このまま収束に向かって 早くマスクのい…

続きを読む


晴天の里山

終わってすぐに投稿すれば良いのに 数日が過ぎてしまいました。 「里舞」が無事終わりました。 今回は新作もありましたので とても緊張する舞台でしたが 前日までの雨もすっかり上がり 晴天の里山での公演となり 貴重な経験をする…

続きを読む


稽古不足を

随分と間隔が開いてしまいました。 すっかり秋も深まり ぼちぼち半袖の季節になっています。 あっという間に「棚田の夜祭り」も間近になり 準備が整ったとは言えない状況に とても焦りを感じています。 しかし昔の演歌にもあるよう…

続きを読む