老猫

我が家には一匹黒猫がいます。

とても臆病ですが性格の良い猫で

悪戯をする事もなく

飼い猫とするには最適の猫と言えます。

今年で13歳ほどになるのですが

このところ体調がすぐれません。

食欲が無くなり、水すら飲まなくなり

よだれを垂らすようになりました。

やたらに鳴くようにもなり

病院に連れて行ってもなかなか原因が

わかりませんでした。

家族としては別れが近いことを覚悟したのですが

原因が歯肉炎であることがようやくわかり

1日の入院と抜歯でなんとか持ち直しました。

歯の痛みだけでなく

抜けかかった歯が邪魔をして

口が閉じなくなっていたことが

よだれの原因ということでした。

一応持ち直したものの

以前は中年メタボの猫でしたが

すっかり痩せてしまいました。

それと活気が無くなり、

明らかに老けてしまっています。

今回はなんとか危機を脱したものの

いつまでも一緒にいられるわけではない

ということを感じざるをえません。

私も間もなく還暦を迎えます。

老いに逆らって生きているつもりですが

時間は刻々と過ぎていきます。

残された時間が充実したものであって欲しいですね。

我が家の黒猫も最後まで大切にしたいと思っています。