たましい

私のスタジオでは土曜日に

ヴァリエーションクラスを行っています。

一つのヴァリエーションを課題曲として

毎週土曜日に練習するというものです。

私は男性ですから当然

女性ヴァリエーションは踊ったことはありませんが

さまざまなヴァリエーションを踊る

数多くの仲間を

舞台袖から見てきました。

ずっと共に稽古をして同じ舞台に立つわけですが

本番に至るまでの間にはいろいろな事があります。

楽しい事などは滅多になく

主に辛いことなのですが

それによってスイッチが入るダンサーがいます。

スイッチの入ったダンサーの踊りは

魂がこもり、それはそれは素晴らしい姿を

見せてくれることがありました。

ヴァリエーションクラスを指導していて

時折思い出すことがあります。

そのようなシーンにまた

出会えると嬉しいなと思っています。